%page_title%

愛知県西尾市で木の家の注文住宅で間取りの相談ならイトー工務店

現場レポート

伊藤 明伊藤

西尾市の新築の現場 基礎工事

2018年 12月 04日 (火)

みなさんこんにちは。12月だというのに本当に温かい毎日がつづいて、季節の感覚がずれてしまいますよね。今月末にはクリスマスや大晦日もあって、本来なら寒い寒いと震えていた時期ではなかったかなぁ?とおもうのですが、実際はこういう気温のほうが、いろんな作業の効率は上がるので、個人的には嬉しいです。

ではでは、おまたせしました!今週も現場日記で新築の現場の様子をお伝えしていこうと思います。

新築のブログ イメージ

先日、西尾市の新築に着工した現場では、地盤改良も前回までに終わっていて、今は基礎工事に取り掛かっています。スポーツでも書道なども、常に言われるのは「基礎が大事」という言葉です。それは住宅も同じです。住宅も、新築の時に、どんなに設備仕様が良くても、基礎が悪かったら長持ちしませんし、災害の時には安全から遠く離れてしまうことになってしまいます。なので、イトー工務店でもやはり、新築工事で一番最初にやってくる基礎は大事だと思っています。

では現場を見ていってみましょう。

新築の現場 遠目のイメージ

こんな感じで、今は基礎のコンクリートの型枠をつくる作業をしています。新築工事で、基礎のコンクリートを流す為の型枠を基礎の職人さんが丁寧に寸法を計りながらはめていきます。この基礎の型枠も、木製の型枠と鋼製の型枠と2種類あります。今回は木製の型枠をつかって基礎の工事を行っていますが、住宅の基礎ではどちらの型枠も対応できるので、結局は腕前が最も大切になってきます。

 

新築の基礎 型枠 イメージ

現場正面から見た写真です。型枠が隙間なくつくられているのがみえると思います。当然のことですが、基礎の型枠に隙間なんてあったものなら、コンクリートを勢いよく流した時に、そこからコンクリートが流れ出てしまいます。また、型枠がしっかりと固定されていないと、コンクリートを流した時に、コンクリートの重みと流した圧力から、型枠が膨らんでしまったり、型枠が斜めに傾いてしまって、基礎自体が斜めに出来上がってしまったり、ひどい場合は、型枠がコンクリートの圧力で壊れて流れ出てしまうということもあるそうです。

 

イトー工務店では、新築の工事で実際にそういった被害がなかったので、想像の中ででしか私もわからないのですが、この基礎工事を軽んじている建築会社さんだと、そういったとんでもなん被害がでてきてしまうと言われています。

 

では、なぜイトー工務店の新築の現場ではそういった被害が出ないのか?どうやってなくすための注意をしているのか?というところがポイントだと思うのですが、イトー工務店では監督の高井と伊藤武が、現場管理の際、職人が行った仕事を細かくチェックしています。型枠を実際に手で押したり少し力を加えてみたりと、固定が甘くないかをチェックするんですね。

新築の監督高井 イメージ 新築 監督伊藤武 イメージ

そこで固定があまかったらやり直しを命じるのですが、職人さんも当然そんな甘い仕事をしないですし、しっかりとイトー工務店はチェックする元請けだと職人さんが理解しているので、一発OKとなるわけです。

新築の型枠設置 イメージ

こんな感じで職人さんがしっかりと固定をしています。

 

また基礎の中にビニールシートのようなものが敷いてあるのが見えるでしょうか?これは防湿シートといって、地中の湿気を基礎のコンクリートに伝わらないようにするために敷いてあります。これがないと、実際に完成したあとのおウチの床下がなんだかジメジメっとしていたり、ひどい時は水がはってしまってシロアリの大好きな環境をつくりあげてしまうこともあるのです。それはそのまま家の劣化に直結してくることなので、このシートの役割は大きいです。

 

こういった新築の工事では一つ一つの作業を、工程を抜かずに職人が行い、監督が細かくチェックするというのがイトー工務店の現場のクオリティにつながってくるわけです。

新築 基礎工事 イメージ

この型枠の作業が終わるといよいよ、基礎のコンクリートを流し込む作業となります。新築の工事では、コンクリートを使った作業は、そうそうやりなおしがきくものではないので、流す前に慎重にチェックをしなければなりません。緊張します!

 

ではまた次回の現場日記で!

▶▶イトー工務店の施工事例はこちらからご覧ください◀◀

▶▶イトー工務店の他の現場日記を読むならこちらへ◀◀

▶▶イトー工務店のホームへ戻るならこちらへ◀◀

 

 

ここからは今月のイトー工務店のイベントのご案内です!

■不動産屋さんが絶対にお客様に教えたくない土地探しのマル秘テクニック勉強会!

これが12月23日(日)14:00〜15:30までイトー工務店で開催します。

土地探しから家づくりを始められる方は、絶対に聞いておいたほうが良い!と、受けられた方の好評率100%の勉強会です。▶▶土地探しのマル秘テクニック勉強会のお申込みはコチラから◀◀

 

〜ここからはお知らせです!〜

■今、イトー工務店では平日・休日ともに無料相談を受け付けています。詳しくはこちら▼▼▼

住宅ローン無料相談イメージ

■土地を買う時に注意しなければいけないこと知ってますか?是非、勉強して失敗しない土地探しを実現してくださいね!▼▼▼

家を建てる為の土地探しイメージ

■まだまだイトー工務店の事を知らないという方、こちらから隅々までごらんください(*^^*)▼▼▼

新築 会社概要イメージ

■イトー工務店の資料を読んでみたいという方はこちらへ▼▼▼

新築の家づくり資料請求 無料 イメージ

今日も最後までお付合いいただきありがとうございました!!