西尾市の現場は床の断熱完了|愛知県で注文住宅ならイトー工務店

西尾市で注文住宅、土地探し、住宅ローンのお悩み解決はイトー工務店

現場レポート

伊藤 明伊藤

西尾市上矢田は床の断熱工事が完了

2019年 01月 21日 (月)

こんにちは!伊藤明です。

西尾市 新築工事の会社 代表

先週はインフルエンザなどなどの事もあったりで一週間お休みになってしまい申し訳ありません。今週は先週の分も更新していこうと思います。注文住宅を西尾で建てたい!愛知県で建てたい!という方、是非この現場日記でイトー工務店の新築の様子をご覧ください。

 

前回の様子を覚えていらっしゃいますか?西尾市上矢田の新築の現場はこんな感じでした。

西尾市 新築 構造1

そこから少し時間が経って、こんなふうに変化しました。どこが変わったかわかりますか???

愛知県西尾市 注文住宅 外観

そうです。外壁部分にシートが貼られました。このシートは、遮熱シートと言います。(通常の新築では透湿防水シートといいます)主には外部からの雨水の侵入等を防ぐためのシートですが、イトー工務店の注文住宅では、効き目が防水だけではないという特徴があります。

 

どんな特徴かと言うと、このシートが夏の暑さをやわらげるという効果があるのです。最近では断熱材の性能をどれだけ向上させるかという所に多くの人や、多くの建築会社が注目しています。しかし、実はどれだけ断熱性能を上げても夏の暑い熱射には効果を発揮しないんです。

断熱が効果を発揮するのは、基本的に冬の暖房に発揮します。夏の効果はというと、暑い部屋を冷やす為に冷房を入れて、その冷房を保温する効果は断熱材が効果を出すのですが、夏の暑さそのものは断熱材では防ぐことができません。

まとめるとこんな感じです。

 

[断熱材の効果が高い家]

夏の暑さ対策→☓

夏の冷房の保温力→△

冬の寒さ対策→◯

冬の暖房の保温力→◎

 

遮熱と断熱の効果が高い家]

夏の暑さ対策→◯

夏の冷房の保温力→◎

冬の寒さ対策→◯

冬の暖房の保温力→◎

 

冬の寒さに対しては誰もが温かいおウチがいいなぁ〜って思いますよね。そして当然、夏も涼しい方が良いですよね。だとしたらやはり冬の対策、夏の対策両方を行ったほうが良いと思って、イトー工務店では遮熱と断熱の両方に力を入れています。

 

そして西尾市上矢田の新築の中はこんな感じになっています。

愛知県西尾市 注文住宅 工事中

大工さんが床の断熱材を入れるところにちょうど立ち会って写真を撮ることができました!今、この写真で大工さんがもっているのが床に入れる断熱材です。この断熱材がしっかりと施工していないと、床から冷たい空気が室内にあがってきてしまいます。

 

愛知県西尾市 注文住宅 断熱

実際に断熱材をこのように隙間なく入れていきます。この断熱材、下に落ちてしまうことはないのか?と疑問に持たれるかもしれませんが、まだ空いているところをよく見ていただくと、金具がついているのがわかりますか?この金具が落ちるのを防いでくれているのです。

床は、この上に”捨て張り”といってフローリングの下にもう1枚板を敷いていきます。その上にフローリングをはっていって床ができあがります。

この断熱材に関しては、先程の遮熱と違って、”温熱等級”というもので性能を判断することができます。この温熱等級は地域によって違いはありますが、私達が施工エリアとさせていただいている愛知県での性能値と比べると、イトー工務店の温熱等級は最上級の4等級を取得しているので、断熱の性能はかなり高い性能を誇っています。

なので、またまたココでまとめてみると…

[イトー工務店の注文住宅]

夏の過ごしやすさ→遮熱シートで暑さ対策=◎

冬の過ごしやすさ→温熱等級で最上級4=◎

と言った感じにまとまります。

 

ちなみに遮熱シートの話に戻ってしまいますが、具体的にどれくらいの効果が得られるか簡単にお伝えします。

☆通常20畳くらいの部屋をつくったと仮定してください。

そのお部屋にあなたならどれくらいの大きさのエアコンを家電屋さんで購入しますか?

おそらく、家電屋さんのスタッフさんは口をそろえて20畳以上、もしくはもっと大きなエアコンをいれましょう!といいます。イトー工務店のおウチでは、20畳の部屋をつくったとしたなら、12畳から15畳あれば充分効果が得られます。

それくらいに効果を発揮してくれます。

 

もしも体感してみたいなぁ〜という方がいらっしゃったら、愛知県西尾市今川町に遮熱と断熱の効果が高いモデルハウスがありますので、是非体感してください!

 

イトー工務店の仕様で使ってある材料をもう少し詳しく知りたいという方は、イトー工務店がお送りする資料のこの、仕様パンフレットを参考にしてください。屋根や窓の他にも、外壁や室内の床などの説明も記載してあるので、新築する時の材料選びにとても役立てていただけると思います!

西尾市 新築 仕様パンフレット

詳しいお問い合わせは下の資料請求のお申込み画像からお申し込みください!

他にも、マンガ形式になっている新築で後悔しないマル秘情報をお伝えしています。

西尾市 新築 マル秘情報 西尾市 新築マル秘情報の中身

▶▶イトー工務店の家づくりお役立ちマル秘資料集はこちらから◀◀

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!