スタッフブログ

愛知県西尾市で木の家の注文住宅で間取りの相談ならイトー工務店

スタッフブログ

水谷水谷

実は本に載ります☆

2018年 12月 17日 (月)

夏に仕事で網戸張り替えてたから得意だよね♪ 実家の網戸張り替えてくれる?(゚∀゚) と夫から昨日頼まれマイ網戸張り替えグッズを持参して夫の実家に到着。黙々と張り替える私の姿に、「職人みたいだね(*`ロ´ノ)ノ」 と驚く夫。たまには水谷家の嫁として何か活躍せねばね(笑)でもそれが網戸張替というところが男らしいな私(´∀`;)

 

実は以前にもie・bon(いえぼん)という家づくりの本にイトー工務店が建てたお家を載せましたが、この12月にもまた載ります☆ 前回の取材の時は私は同席しなかったので今回初めて撮影しているところになどに立ち会わせてもらい、私も貴重な体験をさせていただきました!

そもそもお客様にお引渡しをして、家具が入り生活が始まった後にお家に入ることが事務の私にはあまりないことなので、家具が入った後の家の様子や雰囲気を楽しんでしまいました(o゚∀゚o)

どんな仕上がりになるのか楽しみです♡

 

 


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.22

2018年 12月 14日 (金)

皆さんこんにちは。イトー工務店の中園 良太です

本当に寒くなってきましたね!ようやく本来の冬がやってきました。

少し前に暖かい日があった時には中園家の長男はTシャツになっていましたが、さすがにこれだけ寒いと長袖でこたつの中にこもる状態になっています。あ、そういえばこたつと言えば、みかんと鍋ですね。寒くなればなったで美味しいものがたくさんいただけるので楽しみです(^.^)

 

さて、前回は抵当権について住宅ローンを利用している物件でも担保にできるかっというところまでお話しをしました。

今回は親族の土地に住宅を建てる場合も良いのかについて解説をしたいと思います。

 

〇親族の土地に住宅を建てる場合は要注意!?

 

とは言え、住宅ローンの残高以上に担保価値が高いところは、東京ぐらいで、通常のところではとても稀です。

 

そのため、次のようなトラブルが打合せの段階で起こる事があるようです。

 

通常、ご両親や祖父母の家の敷地内に離れとして家を新築するケースがよくあります。もちろん土地の購入がない分、余裕がある資金計画が組めるのですが、こういう場合に必ず確認しておかないといけないポイントがあります。

 

それはその土地の所有者が「住宅ローンを組んでいないかどうか?」という点です。なぜならば、ご両親の土地に息子夫婦の新築を検討していて、両親の母屋が住宅ローンを組んでいる場合、その土地に「抵当権」がついている場合があるからです。

 

ほとんどのケースで住宅ローンには土地という「物的担保」が必要です。しかも注意事項で書いた通り、ほとんどの住宅ローンは「抵当権第1順位」でなければ融資基準を満たしません。

 

つまり、ご両親の土地が既に両親の住宅ローンの担保になっていれば、子どもたちはその土地を担保に住宅ローンが組めないのです。

 

しかし、こういうケースでも、住宅ローンの残高によっては、土地を分割登記して、子どもが建築を予定している土地だけ抵当権を外す事ができるケースもあります。

 

とは言え、住宅ローンや担保の事をあまり理解しないまま建築計画を進めている場合がありますので、打合せの段階できっちりと確認をして法務局等で登記状態を調べる必要がありますね(^^)


水谷水谷

案の定

2018年 12月 10日 (月)

この寒暖差どうにかならんですかね(´+ω+`) 案の定、水谷の風邪から始まりイトー工務店では社長、中園さん、髙井監督と見事に体調を崩し全滅しかけ、水谷発症の風邪は感染力がやっぱり強いと噂が飛び交ってる状態です…  いやいやそれほどでも(*-∀-)ゞ

イトー工務店でお家を建てて下さったお客様が今月23日(日)モデルハウスにてお子様と一緒に楽しめるイベントを開催します☆

  

私も行きたーい!とそそられる内容ばかりです(*゚Д゚*) ぜひぜひ皆様ご参加下さい☆ イトー工務店が主催ではないので、ご予約お問い合わせはチラシにありますアドレスにお問い合わせくださいね。

昨年も開催されましたがたくさんのお子様連れの方達がみえてましたよーヽ(*゚∀゚*)ノ

大人ネイル1000円が個人的には魅力的♡ 骨盤調整も♪

 

 

〜ここからはイトー工務店のご案内です~

■イトー工務店の資料を読んでみたいという方はこちらへ▼▼▼

家づくり資料請求 無料|西尾市の注文住宅イトー工務店

■今、イトー工務店では平日・休日ともに無料相談を受け付けています。詳しくはこちら▼▼▼

住宅ローン無料相談イメージ

■土地を買う時に注意しなければいけないこと知ってますか?是非、勉強して失敗しない土地探しを実現してくださいね!▼▼▼

家を建てる為の土地探しイメージ

■まだまだイトー工務店の事を知らないという方、こちらから隅々までごらんください(*^^*)▼▼▼

注文住宅 会社概要イメージ


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.21

2018年 12月 08日 (土)

皆さんこんにちは。イトー工務店の中園 良太です

 

もうそろそろ名刺の写真も限界がきています。お客さんに名刺をお渡しした際、必ずと言っていいほど名刺の写真と実物の顔を2度見されます。「んっ?」と思っていましたが、お客さんから、どストレートに「今とだいぶ違いますね」と言われ気づきました。たしかに現在の実物よりも3年ぐらい前の写真の方が10キロほど痩せていたので仕方ないかもしれません( 一一)

 

さて雑談は置いといて本題に入っていきましょう。

前回は抵当権の設定についてお話しをしていました。今回は抵当権の仕組みについて解説をしていきます。

 

前回、お話ししたように、ローン返済ができなくなった場合には、担保となった不動産を競売にかけて、その代金をローン返済にあてるのですが複数の抵当権が設定されている場合、順位がついていないと混乱が生じてしまいます。

他の人の借金を返すために、自分が担保にしている不動産を売られてしまうわけですから混乱が生じてしまうのは当然ですね。

 

そこで、複数の抵当権を設定する場合には、抵当権を登記した順に、第1順位、第2順位と順番がつけられるのです。

 

仮に不動産が競売にかけられた場合には、第1順位の抵当権を設定している人の借金から優先的に返済されます。そのため、金融機関によっては第1順位でないと融資をしないところもあります。

※一般的に、住宅ローンは第1順位でないと融資をしないところがほとんどです。

 

〇住宅ローンを利用している物件でも担保にできる?

 

担保にする不動産が自宅以外にない場合、まだ住宅ローンの返済が残っていれば、住宅ローンを借り入れした金融機関の抵当権が残っています。

 

その場合、不動産担保ローンを借りることはできるのでしょうか?金融機関によっては、不動産に第2順位で抵当権を設定することで融資をしてくれるところがあります。ただし、その場合でも担保に余力があることが必要になります。

 

担保となる不動産の価値は有限です。ですから金融機関はその不動産に価値を査定評価して融資の上限額を決めるのです。

 

例えば、Aさんの自宅を査定したところ、融資の上限額が1,500万円と判断されたとしましょう。

 

この場合、Aさんが返済中の住宅ローンの残債も1,500万円であれば、担保に余力がないということで、新たに不動産担保ローンを利用できない場合もあります。

 

逆に、不動産の価値が高いと評価されれば持ち主の返済能力を超えた額を借り入れする事ができる場合もあります。

 

住宅ローンは、融資を受ける人の返済能力を超える金額を借り入れることは基本できませんのでここは大きな違いといえるでしょう。

 

〇親族の土地に住宅を建てる場合は要注意!?

次回はここの続きからお話をしたいと思います(^^)


水谷水谷

あーあ、やってしまった…

2018年 11月 25日 (日)

今シーズン家でも、会社でも1番に風邪をひいてしまいました(´-ω-`) 鼻の奥がカスカスするー。のどが痛ーい。異常に寒ーい。そんな症状に気づいた時にはすでに遅しですね。 本日、マスク着用の自宅からの鼻セレブティッシュ持参でのお仕事です(。-_-。) 早く治さないと、水谷発信の風邪がみんなへとうつり、とんでもないブーイングをもらってしまうのでバレないうちに元気になろーっと☆

 

先週、お家の打ち合わせを進めていらっしゃるお客様とモデルハウスで一緒にお料理をしました♪ キッチン、浴室、洗面のメーカーを悩んでいらっしゃって、浴室はクリナップが良んだけどキッチンは…ととっても迷っていらしてるので、モデルハウスのノーリツのキッチンのグリルを体験していただくことになりました☆

レシピ本の中から3種類。

以前にも作りました焼きそばと鶏団子と白菜の煮。ごめんなさい。S様とのトークに盛り上がり、しかもお腹が空いていたため鶏団子の写真は撮り忘れちゃいました(〃ω〃)  こちら最後のメニューのチャーシューごはん!

これがなんとも大ヒット☆ S様とめちゃ美味しいーと2人で絶賛。担当の中園さんは炊ける匂いだけで次の打合せと行かれましたけど(笑)

この3種類のお料理、フライパンも鍋も一切使わず出来ちゃうんです!!コンロの下のグリで!!

なんて便利なんだ( ;∀;) このお料理体験でS様のメーカー迷いの決め手の1つにでもなればいいですね♪ というよりも、普通にS様とお料理しながらおしゃべりして美味しいご飯を食べて、楽しい家づくりの話しもできたこんな女子会が水谷は楽しかったです ヽ(o´∀`o)ノ

 

 

楽しい時間をありがとうございましたS様☆

 

 

〜ここからはご案内です(^^)〜

■イトー工務店の資料を読んでみたいという方はこちらへ▼▼▼

家づくり資料請求 無料|西尾市の注文住宅イトー工務店

■今、イトー工務店では平日・休日ともに無料相談を受け付けています。詳しくはこちら▼▼▼

住宅ローン無料相談イメージ

■土地を買う時に注意しなければいけないこと知ってますか?是非、勉強して失敗しない土地探しを実現してくださいね!▼▼▼

家を建てる為の土地探しイメージ

■まだまだイトー工務店の事を知らないという方、こちらから隅々までごらんください(*^^*)▼▼▼

注文住宅 会社概要イメージ

 

 

 


モデルハウスについてゆめのはこ