スタッフブログ

愛知県西尾市で木の家の注文住宅で間取りの相談ならイトー工務店

スタッフブログ

水谷水谷

体力が…

2019年 04月 09日 (火)

完成見学会の2日目もいいお天気に恵まれ、選挙と桜に負けてなるものかと見学会来てねオーラを発したおかげでしょうか、日曜日もたくさんの方の来場があり本当に感謝ですm(__)m ありがとうございました☆  わたくし水谷は42歳になってからの屋外でのイベントお仕事ということでしたが、疲労度がハンパなく見学会後はヘロヘロでした…('д'll) 確実に体力の衰えを痛感した次第でございます(;-ω-)ゞ 入社当時は30代。見学会後でも飲みに行けちゃうぜっ!くらいでしたが無理…自宅に帰って夜ご飯も作る気力なく惣菜パーティでした(笑) 最近ジムで筋トレしてるし体力的にはなんてこたーないだろうと少し自信がありましたが撃沈でした(T∀T;)  見学会開催中はいろんなお客様とお話ししたり、お子様と遊んだりと楽しく過ごし疲れを感じないですが、終わったとたんに一気に老け込む自分を感じますね(笑) 体力つけて次の見学会もがんばるぞー!!

 

見学会当日の朝はアイスコーヒーで気合注入★

 

 

見学会終了夜はいつもは安いビールだけどご褒美でラガー☆そして大好き猫さんを膝に乗せ疲れを癒して42歳は頑張っております(笑)

 

 

次回、20日、21日と羽塚町にて予約制の完成見学会を開催します! ご予約お待ちしています♪


水谷水谷

見学会1日目終わりました☆

2019年 04月 06日 (土)

西尾市上矢田町、完成見学会1日目無事に終わりました! 少し風が強かったですがいいお天気に恵まれて、そしてなによりたくさんの方に来場していただきまして大盛況な見学会となりました☆ ありがとうございました。本日ご来場して下さった皆様、明日は桜を楽しんで下さいね(。 ゝ艸・) 今日、桜を楽しまれた皆様は明日のご来場お待ちしていますね(*≧艸≦)

見学会会場のご協力を快く了承して下さったK様ありがとうございます☆そして本日ご来場して下さった皆さま、ありがとうございました。いいご縁となれますように☆

 

明日も10時から17時まで会場にてお待ちしています(´▽`)

 

 

 

 

ひろーい玄関なのでまだまだ靴置けますよ(笑) お待ちしております♡

 

ご予約不要でどなたでも見学いただける現場となっていますので、

ちょっとのぞいてみたいなって思った方は、是非ご来場ください。

詳しくはこちらから↓↓


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.36

2019年 04月 05日 (金)

こんにちは!イトー工務店の中園 良太です。

4月5日は入学式ですね。(皆さんおめでとうございます!)私の長女も今日から高校生です。朝、娘におめでとうと声をかけたのですが、なんか感慨深いもので、こいつも成長したんだなあーと胸が熱くなるような感じでした。まあとにかく今日は天気も良いですし素晴らしいスタートを切ってほしいものです(^.^)

 

さて、今回は前回の続き繰上げ返済のお話しをしていきます。

前回の終わりまでに一般的な繰上げ返済の説明をしましたが、実は本当の意味で説明としては不十分なのです。とお伝えをしました。

そして、ここからが続きになります。繰上げ返済というのは利息の支払いの返済期間前半で実行した方が、軽減できる利息の効果は大です。

ちなみに、前回の例をとって言えば、返済5年経過段階で約100万円繰上げした場合の軽減利息は約85万円と、効果は少なくなります。

だから、雑誌を見ても本を読んでも、繰上げ返済は少しづつでも早めにした方がいいと書かれているわけです。

しかし、それは本当でしょうか?

確かに、そろばん上はその通りです。

ただ、お子さんの教育資金がピークになった時に繰上げ返済を頑張り過ぎて貯蓄が少なくなった場合、これに関しても、ライフプランを立てて貯蓄の推移を見ていただくとわかるのですが、子どもの教育費がピークになる前に頑張って繰上げ返済をしすぎると、子どもが大学を行くときに貯蓄がないという現象に見舞われます。

それで教育ローンを借りなければならないようなら、それこそ本末転倒ですよね。

繰上げ返済は、あくまでも、余裕資金で行うのが基本です。教育資金や車の買い替え資金等を考えた上で計画していかなければいけませんよね。

このようなこともライフプラン作成の重要なポイントになります。というよりも、ライフプランを計画しないと絶対に分からないことなのです。だから、私達は35年先の未来まで予測ができるように、そして安心安全の家づくりが楽しんでできるようにライフプランをオススメしています(*^-^*)

 

ちなみに明日の4月5日(土)と4月6日(日)は上矢田町で完成現場見学会を行いますので、是非、お越しくださいね!


水谷水谷

完成見学会間近です☆

2019年 04月 02日 (火)

西尾市上矢田町での完成見学会も今週末と迫ってきました(*゚ー゚*) オープンでの見学会は少々お久しぶりなので、そわそわしています(*´艸`) 先週から岡崎城も西尾のみどり川も桜のイベントがはじまりましたね。なんだか今週の見学会とまるかぶりで満開のお花見日和になりそうですね(゚-゚;) ぜひぜひ皆様にはお花見も楽しんでいただきたいと思っているのですが、土曜日、日曜日のどちらかお花見していただいて、もう一日はイトー工務店の完成見学会にもいらしてくださいね♪

お待ちしています(。 ゝ艸・) そういう私は両日、いわゆるお仕事なのでちゃっかり先日の日曜日、自宅近くの古川公園の桜を見てきました!まださみしいかな?ってほどの咲き具合でしたが、風が強く寒くてお花見ビールはやめました(笑)

 

夫にいい女風に撮って!! とリクエスト(笑)

むちうちの人みたいと言われて終わりです…

 

 

ご予約不要でどなたでも見学いただける現場となっていますので、

ちょっとのぞいてみたいなって思った方は、是非ご来場ください。

詳しくはこちらから↓↓

ご予約不要ですが、もしも家づくりで聞きたい事がある時は、ご予約いただければ優先的にお話を聞かせていただきます。

すでに6件のご予約をいただいておりますので、もしもご予約いただける方は、お早めにお申し込みください。


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.35

2019年 03月 29日 (金)

こんにちは!イトー工務店の中園 良太です。桜がちらほら咲き始めましたね。事務所の敷地にある桜はもう満開です。私の住む一宮市は大江川の桜並木が有名です。こちらは岡崎城の桜がとても有名と聞いたので、一度時間があれば行ってみたいと思います(^.^)

 

さて今回は、繰上げ返済についてお話しをしていきます。

どうでしょう。皆さんは繰上げ返済と言った言葉は耳にされたことがありますか?私達は家づくりに入る前にライフプランのご提案や資金計画のご提案までにお客様にご説明をさせて頂いているのですが、その中で、良くお客様から「繰上げ返済はお得なの?」と聞かれることがあります。

「本当に繰上げ返済はお得なのか?」

ではまず、繰上げ返済の仕組みについて、説明していきましょう。

繰上げ返済には、「返済期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類があります。

「返済期間短縮型」は元金を何か月分繰上げたのかよって、短縮できた期間と、その期間に支払う予定だった利息が軽減できる繰上げパターンです。

「返済額軽減型」は、単純に元金を返済することにより利息を軽減するタイプで、毎月の返済額が軽減されるパターンです。

具体的に繰上げ返済の効果を見てみると、返済開始5年後で100万円繰上げ返済をした場合は、

繰上げタイプ 一部繰上げ金額 繰上げ効果 軽減利息
期間短縮型 約100万円 1年7カ月 短縮 約108万円
返済額軽減型 約100万円 月々返済額 107,248円⇒103,375円 約43.6万円

となります。

同じ繰上げ金額では、利息の軽減効果は期間短縮型の方が大きいため、一般的に繰上げ返済といえば、期間短縮型のことを指す場合もあります。

 

さて、ここまでが一般的な繰上げ返済の説明ですが、実はこれだけでは本当の意味で説明としては不十分なのです。

次回はこの続きからお話しをしていきますね!

 


モデルハウスについてゆめのはこ