スタッフブログ

愛知県西尾市で木の家の注文住宅、理想の新築ならイトー工務店

スタッフブログ

水谷水谷

やっと咲きましたヤマボウシ

2019年 06月 13日 (木)

梅雨入りしつつも定期的に今日みたいないいお天気の日が登場してくれるので、ありがたや~(。-艸-。)雨が降ったり、晴れたりといい感じのペースのせいか、自宅敷地内の草の成長が早いこと…(´-д-)-3 抜かないとなー。と見るたびに思うのですが、なかなかねぇ。次のお休みにこそっ!とは思ってるんですけど夫と私のやる気がリンクしないとダメですね(笑)  そんな草ぼーぼーな庭に、自分たちで憩いの農園で買った庭木があります。かれこれ遠い昔の私がまだ10代の独身時代、社員旅行で飛騨高山に行ったときに白い平らな花がとってもきれいで大好きになった木、「ヤマボウシ」

いつか家を建てたら絶対ヤマボウシをシンボルツリーにする!と決めてて植えたのが7年前。いつになったら花が咲くんだろう?と待ち続け、検索したりしてはや7年(笑) 初めて花が咲きました(*>ω<*) 感動のひと言です☆

 

 

ほんとかわいらしいお花ですよ(*´w`*)

3つ咲いただけですが来年も少なくていいから咲いて欲しいな~

 

先日、出勤中にあまりのきれいな雲と空にとっさに写真とってしまいました☆

 

 

猫ばかり撮ってないですよ(笑)

 

あまりに綺麗だったのでルンルンで夫に送ったら「これ地震雲じゃね?」

と返ってきて、送らなければよかった(#¬д¬) と1人かちキレる私。


伊藤 明伊藤

お客様からのお土産

2019年 06月 03日 (月)

こんにちは!

こっちのブログにはたまにしか登場しない代表 伊藤明です(^^)

先日、最近家づくりに真剣に取り組み始められたお客様との打合せで、

海外に旅行に行かれていたとお土産をいただきました♪

 

私の娘に何がいいかなぁ~って考えて

買ってきてくださったそうです。

とってもかわいいメモ帳です♪

嬉しかったのでブログに載せてしまいました(^^)

 

その後の家づくりのお話をさせていただいている間も、

どんな家にしようか、何に困っているか、

何に悩んでいるか、などを

沢山お話しさせていただくことができました。

 

やっぱり一生に一回の家づくりになるだろうから、

後悔はしたくないという事で、

私自身もしっかりと責任あるご提案、ずっとずっと将来も

笑顔が続くおウチをご提案するとお約束しました。

 

そのためにも、お金の支払い(住宅ローン)や、

地震の事、断熱がしっかりした快適な暮らし心地に目をむけて、

行こうと思います。

今回のお打合せもとても楽しい時間となりました。

 

ありがとうございます(^^)/

 


水谷水谷

すみません。自由で(*´艸`)

2019年 06月 01日 (土)

つい昨日、会社で仕入れた情報で明日の日曜日、岡崎市に天皇、皇后両陛下が訪問されるとのこと。先ほどYahooニュースで名古屋に到着。と出ていました。 なぜこの話題を私が出す理由なんですが… いまの上皇様が退位される前に伊勢に来られた時に、最後にこの目でお見かけしたい‼と伊勢まで駆けつけた方の話しを聞いた時に、オーラが違う。見ただけで涙が…。人だけど人じゃない。とか、他の人からも、そんな感想をいろんなところで耳にしてからというもの、夫と私も一度は!なんて一か月前に話していたら早速のチャンス到来☆ 夫と昨夜からこんなチャンスないぞ(`д´;) 日本国旗を沿道で振りに行くかっ⁉ と話し合い。 でもその日は仁吉まつりだ。そっちも行かないと仁吉が怒るぞ。ちょう地元の私からすると、いやいや夫が毎年熱くなるほど仁吉まつりはそこまでメジャーじゃないんですけどー(゚-゚;)

まさか天皇、皇后両陛下が吉良の仁吉と天秤にかけられてるとは思わまい ∑(-∀-`;)

 

先日、会長から突然「まいちゃん、いちご狩り行くか~?」とお誘い。 ∑(OωO ) どういうこと⁈ お知り合いの方がハウスのいちごの苗をこいでしまうので最後にいちご採っていいぞー。とのことでした(笑) 朝、出勤してすぐにハウスに行きすでに準備万端の会長と奥様、社長の奥さまと4人でスタート☆

 

  

 

 

絶景でしたよー(*´艸`*)

 

もくもくといちごを採る私たちは完全にいちご狩りではなく収穫するパートでした(笑)

 

1時間半後に事務所に戻り通常お仕事。お仕事中にいちご狩り☆ 自分でいうのもなんですがアットホームな楽しい会社です(。 ゝ艸・)


水谷水谷

少しでも涼を…

2019年 05月 27日 (月)

昨日はお休みをいただいていましたが、家のどこにいても暑い(´+ω+`) 洗濯物を午後から干しても乾いてくれるのはありがたいのですけどね(*´3`*)ゞ 土曜日は小学校の運動会があちらこちらでやっててまさか5月でこんなに暑くなると思っていないから学校側も、子供も保護者の皆さんも大変でしたよね(゚-゚;) 友人たちのFacebookなどで投稿された記事をみて正直、もう息子たちが卒業してくれてて良かった~と思っちゃいました…  そんな運動会後で疲れ切った友人宅に夜飲みに行ってリビングで寝る。という嫌がらせをした私です☆

連日の猛暑の中、アピタでゴーヤが100円で売ってたので、こりゃゴーヤーチャンプルーだね☆

 

パワーつけないとね♪

 

昨日携帯をふと見ていて、思わず笑った写真。

みなさんに少しでも涼しさを届けます(笑)

  

 

おじさんとおばさんがアピタのフードコートでフロートを飲む。゚(゚^艸^゚)゚。

先々週くらいに、髙井監督と私の2人でユニホームを買いに行き、裾直しを待つの図です(笑)

おもしろ過ぎでしょ、これ。

 


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.38

2019年 05月 24日 (金)

こんにちは! イトー工務店の中園 良太です。

ここ最近は真夏日と言われる日が続きますね。今の調子で夏本番を迎えたらと思うとゾッとします。熱中症は誰にでも起こりえるので気をつけて生活をしないといけませんね(^.^)

 

さて、前回の続きからお話をしていきたいと思いますが、返済方法変更のメニューは3パターンありますと言うところまでお伝えしました。今回は返済方法を変更するための条件からお伝えしていきます。

 

【対象の条件(以下の3つの項目全てにあてはまる方)】

 

1.離職や病気等※の事情により返済が困難となっている方

 

2.以下の収入基準のいずれかを満たす方

(1)年収が機構への年間総返済額の4倍以下

(2)月収が世帯人数×64,000円以下

(3)住宅ローン(機構に加え、民間等の住宅ローンを含む。)の年間総返済額の年収に対する割合(以下「返済負担率」という)が、年収に応じて下表の率を超える方

 

 

3.返済方法の変更により、今後の返済を継続できる方

※「離職等」とは、倒産による解雇、リストラによる転職・退職・出向による減収、業績悪化などによる給与・ボーナスの減収、超過勤務減による減収などが該当します。また、自営業の方は、業績不振による倒産・廃業、受注減や売上減による減収などが該当します。「病気等」とは、病気、事故によるけがや後遺症、高度障害、家族の病気による介護などによる減収・支出増が該当します。

この条件を満たすことで、返済期間を最長15年(完済時の年齢条件は80歳)まで延長することができます。

さらに、「現在失業中」「また収入が20%以上減少※」した場合は、元金の据置期間を最長3年長くすることができます。

※収入減少割合の計算は、原則として次の式によります。

 

 

また、変更メニューは組み合わせが可能です。

 

返済特例 中ゆとり ボーナス返済の見直し
返済特例 〇 (注)
中ゆとり 〇 (注)
ボーナス返済の見直し

(注)「返済特例」で期間延長のみをご利用いただく場合に限ります。「返済特例」で元金のお支払いの一時休止をご希望の場合は「中ゆとり」との組合せはできません。

(注)上記返済方法変更メニューでは、返済の継続が難しい方のうち、年齢が満70歳以上等の方はシルバー返済特例を適用できる場合があります。

それ以外にも

〇振込期日の変更

〇毎月払い分・ボーナス払い分の金額内訳の変更

〇元金均等返済から元利均等返済へ、又は元利均等返済から元金均等返済への変更

〇返済期間の短縮

と言った方法がありますので、是非知っておいてください!


モデルハウスについてゆめのはこ