スタッフブログ

愛知県西尾市で木の家の注文住宅で間取りの相談ならイトー工務店

スタッフブログ

水谷水谷

心で泣いて…

2019年 02月 23日 (土)

この日のために家事、お仕事頑張った!と言っても過言でもないほど楽しみにしていた今年の牡蠣食べ放題。昨日、行く予定でしたがキャンセル(´-ω-`) 2日前に一緒に行く予定だった友達の子供ちゃんがインフルに。お互い楽しみにしていただけあってばーちゃんに預けてなんとか決行する話しもありましたが、そんな後ろめたい気持ちで行っても楽しくないし、美味しくないから延期にしようよー。ってことになったのです。三重の牡蠣小屋さんいわく今年は暖冬のせいもあって3月もまだ美味しいから3月待ってます☆とのこと。楽しみがより倍増中(。 ゝ艸・)

そして予定の亡くなった昨日は免許の更新に行って~となんだかんだ用事を済ませ、免許の新しい写真がブス過ぎて1人でずっと、「これは無いわ~これでいまから5年持ち続けるとか無いわ~(´д`;)」と言いながらいつもより少し早い時間から1人晩酌。免許の写真ともう一つのおつまみがこちら。

時間があったので普段あまり行かないAコープに久しぶりに行ったら

こんな美味しそうなものがっ!

イカの塩辛~しかもお店手作り☆ 即買いでした♪

 

あとお勧め商品を1つ。私も友人からお勧めされたので初めて購入しましたがGUのマシュマロパンプス☆ 私は足が大きいのでサイズが豊富だったのも良かったし、お値段も買いやすいお値段。色違いで買ってもいいかなーなんて思います!

 

早くお腹いっぱい牡蠣が食べたーい!!

 

 

 

イトー工務店では、これから家づくりをされるご家族、特にはじめて家づくりをするという方に向けて、”7つのマル秘資料”を無料プレゼントしています。是非、これから家づくりを!と思っている方はお読みください(*^^*)

西尾市 子育て 家 資料

 

 


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.30

2019年 02月 22日 (金)

こんにちは!イトー工務店の中園 良太です。

最近は少しづつ気温も上がり過ごしやすくなってきましたね。さすがに雪はもう降らないと思うので車のタイヤをノーマルタイヤに変えようかなと思っています。車自体ものすごく便利ですが色々とメンテナンス費がかかるので1年の収支にしっかりと入れておかないと自分の小遣いが確保してもらえません。奥さんからすると車の経費も私の小遣いも一緒にされるので困ってしまいます(-_-;)

 

さて、前回「住宅ローンに関わる保険について」ということで、主に団体信用生命保険についてお話しをしました。今回は、住宅ローンに関わるもう一つの保険。火災保険について見ていくことにしましょう。

 

〇火災保険

最近では、「質権設定」をする金融機関は少なくなってきたものの、住宅ローンの融資条件には、火災保険の加入は必須です。

 

では、そもそも火災保険とはどんな保険なのでしょうか?「おいおい、バカにするなよ。火災保険なんだから、火事の保険だろ!」という声も聞こえてきそうですが、まあそうおしゃらずにお付き合いください。

 

火災保険と一口に言っても、まず「住宅火災保険」と「住宅総合保険」があります。それに加え、「家財保険」「地震保険」。さらに似たものに「火災共済」なんていうものもあります。それぞれ気をつけるポイントが意外とややこしいのがこの火災保険なのです。

 

それでは、まず「住宅火災保険」と「住宅総合保険」の違いから見ていきましょう。

一番大きな違いは、その補償範囲です。

この表を見ていただければ一目瞭然ですが、「住宅火災保険」が「火災、落雷、爆発・破裂、風・雹・雪災」のみの補償に対し、「住宅総合保険」は、洪水など、より様々な補償がついています。

 

もちろん、補償の範囲が広い分、保険料は「住宅総合保険」の方が高くなります。住宅ローンを組む際、金融機関がお客様に薦める火災保険は、実はほとんどが保険料の高い「住宅総合保険」なのです。

 

それでは、住宅ローンを借りるときに、必ず入らなければいけない、火災保険の補償はどこまでなのでしょうか?

 

次回はこの続きからお話しをしていきたいと思います。


水谷水谷

西尾市永吉にて地鎮祭

2019年 02月 18日 (月)

先日、誕生日を迎えた水谷ですが、子どもが保育園の時に仲良しになったママから誕生日プレゼントをもらいました(´∀`) もうかれこれ10年以上お互いの誕生日にプレゼントを贈りあっている唯一の友達です。さすがに10年ともなると似たようなものをプレゼントしてしまったこともあるかもです(笑) 女子力の高い香水だったりひざ掛けだったり、たまには外してチュッパチャプスのアメのタワーをプレゼントしたり毎年楽しんでますが、今年もらったのはお花とかばん。これだけプレゼントし合ってきてお花のプレゼントはお初だったのでとっても嬉しかったです(*´ー`*) 自分でお花は買わないのでもらうとすごく嬉しいですね♡ 現在家の中がお花で明るいです(*゚Д゚*)

 

昨日、西尾市永吉にてS様邸の地鎮祭を行いました☆

建て替えということもあって、更地の状態を見て「不思議~こんなに広かったんたんだー」とS様驚いていらっしゃいました(*゚ー゚)

どんなお家が建つのか楽しみですね♪

 

 

イトー工務店では、これから家づくりをされるご家族、特にはじめて家づくりをするという方に向けて、”7つのマル秘資料”を無料プレゼントしています。是非、これから家づくりを!と思っている方はお読みください(*^^*)

西尾市 子育て 家 資料


中園良太nakazono

住宅ローン基礎知識.29

2019年 02月 15日 (金)

こんにちは!イトー工務店の中園 良太です。

今年のバレンタインは事務の水谷さんからお菓子の詰め合わせと取引先の方から義理チョコをいただきました(^^)今度はホワイトデーがあるので、何を返すか悩みますね。

大漁ですね 🙂

 

さて、前回はペアローンの注意点についてお話しをしました。今回も続きのところからお話しをしていきます。

どうでしょう?多くのご家庭では奥さんの収入も見越して住宅ローンを組まれていませんか?その場合、奥さんに万が一の事があって、そのあと住宅ローンをそれまでと同じように払い続けながら生活する事はできるでしょうか?

 

 

連帯債務タイプの住宅ローンでも、ローンの割合を設定して、万が一の場合ペアローンのように設定した割合分の住宅ローンが免除されるものもあります。

しかし、その場合はペアローン同様、住宅ローンはどちらかには残ります。

 

夫婦共働きで住宅ローンを組む場合は、こういう万が一のリスクも検討していきたいものです。

 

==============================================

 

話は変わりますが「住宅ローンにかかわる保険」って「団信」だけじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、住宅ローンにかかわる保険はまだあります。

それは「火災保険」です。最近では「質権設定」をする金融機関は少なくなってきたものの、住宅ローンの融資条件には、火災保険の加入は必須です。

 

火災保険については、そのまま融資先の金融機関の火災保険への加入をすすめるケースが多いとは思いますが、融資条件である以上、ある程度の知識は持っておいて損はないですよね。


水谷水谷

チョコ。

2019年 02月 12日 (火)

アピタに行っても、イオンに行ってもバレンタインに向けてのチョコだらけ(。 ゝ艸・) 今年は誰に渡そう。なに渡そう♡ そんなドキドキバレンタインはもう何十年も前の話し(笑) 私がチョコを渡すのは我が社のメンズの皆様のみ。夫、息子たちにはここ数年パンティーと決まっております(*-艸・*)

どこの会社も女子従業員からのお約束的な義理チョコはあるかと思いますが、私がチョコをあげることによって、一か月後にそれぞれの奥さまたちが、水谷さんにお返しこれ渡すんだよ!!と準備しているのかと思うと逆に申し訳ないなー(´∀`;)と同じく夫のいる私にはその光景が目に浮かびます(笑) バレンタイン行事やめた方がお互いいいのでは。と考える矢先に、「今年は女子が水谷さんだけだから、おやつが少ないなー」と武監督がぽつり。 ∑(。>艸<。) 子供のように単純におやつが食べれると楽しみにしている人が居たっ!! ということで今年もいろんなチョコお菓子詰めバッグ準備万端です(笑)

 

先週、社員全員で滋賀県まで気になるお家を見学に行ってきました☆

全員でこんな風に遠くに出掛けるのは初めてなのでいろんな意味でワクワク。

社長の車で武さんが運転手。車中はいろんな話で盛り上がりです♪

なんのお勉強に行ったかはまた後々。

とっても新鮮で楽しい時間でしたヽ(o´∀`o)ノ

 

 

イトー工務店では、これから家づくりをされるご家族、特にはじめて家づくりをするという方に向けて、”7つのマル秘資料”を無料プレゼントしています。是非、これから家づくりを!と思っている方はお読みください(*^^*)

西尾市 子育て 家 資料

 

 


モデルハウスについてゆめのはこ